さて、今回はアリスグリントより、ラノベ及びアニメ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」のキャラクター、リュー・リオンが1/7スケールフィギュアとして発売されるので紹介したいと思います。
【祝・疾風のリオン初のフィギュア立体化!】
意外だったのがこれまでリューさんってフィギュアでの立体化がされていなかったという事。
アニメ版の登場を振り返って考えてみると、メインヒロインのヘスティア様やアイズたんなど、他のヒロイン達のキャラがかなり存在感が高く、1期~3期では時々出てくるバトルの助っ人脇役なポジションに収まっていた気がしますね。
4期でようやく主役級としてスポットライトが当たり始めたので、この時期での立体化もうなずけます
それを言うと、管理人の推しでもある「リリ(リリルカ・アーデ)」も立体化されてませんね。
ニッチではあると自覚はありますが、需要が無いのかなぁ…かわいいのになぁケモミミ。
少し脱線してしまいましたが、早速フィギュアを見ていきましょう!
【独特のスタイル: リュー・リオンのエルフ特有の衣装】
リューさんは普段は豊穣の女主人で働いていますので給仕服スタイルが馴染み深いですが、
これはアニメ1期のベル君救出イベントで初登場となりました、彼女の戦闘服姿となります。
エルフ特有の衣装が、このフィギュアで精巧に再現されていますね。
彼女の特長でもある金髪碧眼と、トレードマークである若草色のフードが目を引きます。
フードのはためきがとても躍動感があり、リアルに造形されています。
【ダイナミックなポーズ: リュー・リオンの活動的な一面】
思い浮かべるシーンとしてはアニメ4期よりも、やはり1期後半での階層主・ゴライアスとのバトルシーンの方がしっくり来るような気がします。
Lv.4でもある彼女の高速移動を主体としたヒット&アウェイによる戦闘能力は「疾風のリオン」という二つ名の通り圧巻でしたからね。
そのバトルシーンの一コマをポージングやマントのはためき具合、台座のエフェクトなどをうまく組み合わせてとてもよく表現出来ているのではないかと思います。
【絶妙な彩色: リアルに再現されたリュー・リオンの色彩】
マントやポーチ、ブーツなどリュー・リオンの色彩をリアルに再現していると思います。
特にポーチの皮の質感がペイントとは思えないリアルさですね。
それぞれの色が織り成す調和が、彼女の魅力を一層引き立てていますね!
光の加減によって見える微妙な色の変化は、まるで彼女が動き出すかのようなリアリティを感じさせます。
【限定版のみ「マスク」フェイスパーツが付属】
あみあみ限定版のみになりますが、「マスク」フェイスパーツが付属しています。
綺麗なリューさんの顔が隠れてしまうので好みがわかれる所ではありますが、このフェイスパーツを付けることでより忠実にアニメのシーンを再現出来ますね。
最後に、何枚かイメージ画像も紹介しておきます。
さらに詳細に細部を知りたいという方は、YouTubeでも動画がアップされていますので、こちらも参考にしてみて下さい。
【製品仕様】塗装済み完成品
【スケール】1/7
【サイズ】全高約245mm(台座込み)
【素材】本体・台座:PVC、ABS
【セット内容一覧】
フィギュア本体
専用台座
≪あみあみ限定版付属物≫
「マスク」フェイスパーツ
≪あみあみ限定特典≫
アクリルキャラクタープレート(A5サイズ)
【あみあみ限定特典】【あみあみ限定版】ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV リュー・リオン 1/7【送料無料】《12月予約》あみあみ予約ページ
コメント